てぃーだブログ › 旅のひと☆ › 旅に思うことなど・雑記 › インドネシアの飲み水のことなど〜

2013年02月15日

インドネシアの飲み水のことなど〜

インドネシアの飲み水のことなど〜


インドネシアでは、飲み水は、たいがいこの「ガロン」と呼ばれる樽型の飲料水が利用されてます。
(メーカーは、いろいろあって、有名なのは、アクア。この88は、バンドンで初めてみました。)

で。
このガロンちゃん。

私が住みだした8年くらい前は、60円くらいだったのが、今は、倍の120円前後です。
(メーカーによって、多少値段が違います)

で。
自宅以外で、長期滞在する時に、この飲み水の確保が結構、ポイントなのです。

スラウェシに住んでた時は、山からの湧き水だったので、そのまま蛇口のお水を飲んでました!^_^ //
(自宅の時は、まとめ買いしてて、スタッフが、私のお部屋まで、運んでくれます。笑)

で。
ここのコス(アパート)。

何がいいって、1階にコンビニ(経営一緒)があって、そこで、ガロンを買うと、ちゃんと、お部屋の入り口まで、後で運んでくれるのです。

あと、普通は、一番最初は、このガロン(樽の容器)ごと購入し、その後は、空の容器を持っていって、新しいのを購入~というスタイルなので。
容器ごとの価格は、確か400円くらいです。
(120円というのは、中身のお水だけの値段。)

でも、このコスの住人は、初期購入無しで、中身の値段だけで、最初から買えます。

19リットル入りのこのガロン、ひとりで持てないことはないけど、かなり重いので。
3階まで、運んでもらえて、超ありがたいです。

ちなみにお料理とかにも使うので、4,5日で、使い切っちゃうので、いちいち、自分でお店で買って、運ぶことを考えると、ホント、このコスは、超快適サービス空間なのでありまする!^_^ //


同じカテゴリー(旅に思うことなど・雑記)の記事